ガスワンキッチンスタジオ ステラ

  • 料理教室・イベントのご案内
  • 料理教室お申込み
  • 終了したイベント


電話でのお問い合わせ

   終了したイベント

2013.01.12

料理教室「本場の讃岐うどんを味わおう」
日時 / 平成25年1月12日(土)9:30~12:00
講師 / 山田農園 祖父江 英世先生

はじめに講師の祖父江英世先生より、さぬきうどんについての説明を受けました。「うどんつくりに失敗はない。上手くできなくても団子汁ができる。」との話を聞き皆さん笑顔で一安心。

丈夫な袋に材料となる小麦粉、食塩水を入れ力いっぱいこねます。粉が飛び散らないので、この方法なら自宅でも気軽に作れます。

うどんといえば、これ! 足でしっかり踏みます。皆さん汗をかきながら頑張っていました。

しっかり踏んだ生地を伸ばします。これがなかなか伸びません。渾身の力を込めて頑張ります。

先生がうどんを切る前の折り方を丁寧に教えています。さすが!同じ厚さできれいに伸ばされています。

慎重に切っていきます。見た目は簡単そうだけど、同じ幅で切っていくのは力が必要で難しそうでした。

こちらは機械で切っています。失敗も少なく均等に切っていきます。子供も興味深々に見つめています。

祖父江先生の奥様が煮干しから出汁を取っています。 讃岐うどんは鰹や昆布を使わず煮干しのみで作るそうです。醤油は、先生お奨めの「うすくち醤油」を香川県から取り寄せていただきました。

トッピングは、ねぎ、ちくわ、なると、油揚げ、揚げ玉。出汁の匂いが食欲をそそります。

全員揃って楽しい試食の時間です。うどんの歯応え、だしの味、普段食べる機会が少ない本場の「讃岐うどん」に全員大満足。皆さん全員おかわりしていたようです。




TOP PAGE