ガスワンキッチンスタジオ ステラ

  • 料理教室・イベントのご案内
  • 料理教室お申込み
  • 終了したイベント


電話でのお問い合わせ

   終了したイベント

2013.05.25

料理教室 季節のフルーツ フルーツタルト
日時 / 平成25年5月25日(土) 10:00~12:00
講師 / お菓子研究家 片寄由布子先生

今日は「フルーツタルト」を作ります。まずは、カスタードクリームを作りましょ~♪卵を卵白と卵黄に分けます(さすがお母さん!!うまい!!)

ボウルに卵黄・牛乳・グラニュー糖・薄力粉を入れます。連携プレーの見せ所かな??

こちらもベテラン主婦友でどんどん進んでいます。

泡だて器で混ぜ合わせます。お母さんとお子さんの共同作業です。(ん~ほんとは僕ひとりで混ぜ混ぜしたかったなぁ~)

弱火でコトコトッコトコトッ 沸騰しないように気をつけて!!(真剣です)

だんだん固まってきました。今度は木べらに持ちかえて、ダマにならないように、すばやくかき混ぜます(結構疲れます・・・)

タルトの生地(3時間~一晩休ませる)めん棒で1cmの厚さに伸ばします。タルト生地をこねすぎると、伸ばしづらくなるので要注意!

トッピングのいちご&ブルーベリーの準備。お母さんがいちごのへたを取り、それをお子さんが半分にしていきます。包丁の使い方お見事!!

焼いて冷めたタルト生地の上にカスタードクリームをた~っぷりのせます☆

カスタードクリームの上に、自分の好きなようにフルーツをトッピングしていきます☆(僕はいちごが大好きだから、いっぱいのせちゃおっと)

できたーーっ!ひと足先にいっただきまーーーす!!

完成です☆簡単にできるので、季節のフルーツを使って作ってみて下さい。




TOP PAGE